FC2ブログ

ん~どーでしょ。。。

いまだに、芽が出てこないステビア。。。
調べると、
適期は5月上旬、発芽するのに必要な温度が22℃前後とある。

土の温度が15℃前後が続いているので、自分が帰宅している時は
石油ヒーターの上に載せてあげることにしました。

そうすると、約21℃をキープ。
ん~どうなることやら。

農園のように芽が出ない。。。(悔しい...)


さて、いたって順調なのは、
P1080320_convert_20100305213929.jpg
「アップルミント」と「ローズマリー」
P1080323_convert_20100305213959.jpg
こちら「ローズマリー」
P1080324_convert_20100305214027.jpg
こちら「アップルミント」

ローズマリーの「挿し芽」にも挑戦しようかな。

ステビアもあきらめません。
前向きに考えます。


今日聴いてた曲

Grover Washington, Jr. - Just The Two Of Us Ft. Bill Withers
スポンサーサイト



どうか、お役に立ちますように。。。

はい。「ヨッシー3分クッキング」の
時間がやってまいりました。

放送は本日が第一回目の最終回でございます。

お題は「乾燥はニンニク」です。
またです。

では、つくりましょう。
P1080298_convert_20100213003256.jpg
【材料】

○葉ニンニク=1本

以上です。

※箇所は自分がいつも注意している箇所です。
P1080299_convert_20100213003421.jpg
【下ごしらえ】
1 葉と茎を分けます。
(茎は後でお料理に使用します)

2 葉ニンニクの葉っぱの部分を
レンジ(強)で3分間「チン」します。

。。。「チン」 (使い過ぎにはご注意ください)
P1080305_convert_20100213003501.jpg
3 乾燥した「葉ニンニク」を砕きます。
※「チン」したては皿が非常に熱いので火傷をしないように注意します。

P1080307_convert_20100213003550.jpg
4 「乾燥葉ニンニク」

でキタ━(゚∀゚)━!!!!!


電子レンジのスタート時、
”どんべー”にお湯を注ぐと良いかと思います。

「ヨッシー3分クッキング」
本日で最終回になります。

長い間、ご観覧頂きましてどうもありがとうございました。

また機会があったら料理を書いてみます。


今日聴いてた曲

Michael Jackson - Break Of Dawn

間違いない、今日も寒い

アー腹減った。。。(いつもじゃん
たまには料理つくるか。。。(あれ?、今日はどんべーじゃないの?

今日は昨日のパセリと同じ感じで
「葉ニンニク」を「乾燥」させたモノで料理をしてみました。

P1080275_convert_20100123213338.jpg
画像左から「葉ニンニク」「パセリ」「チャービル」

3種類の風味はペペロンチーノをベースにしてお試しです。
実食
この中で香りが一番強かったのが「葉ニンニク」
この香り、ん~、恐るべし。。。(オレ、明日確実に臭いな。。。

で、「葉ニンニク」乾燥させたものが余ったので瓶につめてみました。
P1080280_convert_20100123213432.jpg
よし!こんな感じかなぁ (出荷に使ってるラベル貼ったダケじゃん
で、次は「人参」の葉っぱで。

農園のみんなにも使ってもらって
「乾燥葉ニンニク」の感想聞いてみよかな
(乾燥葉ニンニクの感想だって...なんか今日は特に冷えるな

(「まずは、”どんべー”に入れてみて下さい」とか言うんだろんだろな

今日聴いてた曲

Marlena Shaw Woman of the ghetto

いつでもハーブ

オレにしてはブログ連日めずらし。。。

いやいや、実は今日実験というか試しにというか、
やってみたことがあるんでやんす。
P1080271_convert_20100122220112.jpg
「久野農園産のパセリ」

実は、元気をくれるお客様「T様」のまねをしたくてやってみたんですが。。。
何のまねかというと、野菜の「乾燥」です。

オレ、これでやってみました。
P1080272_convert_20100122220143.jpg
「乾燥させたパセリ」

パスタ料理を好んで作るんですけど(またまた、”どんべぇ”ばっか食ってるくせに
いやいや、どんべぇに「葉ニンニク」いれますよ(そこじゃねーだろ)

パスタを乾燥させてみたところ
上の画像の分量で
下の画像の分量。(パセリだろ

ん~、結構使える。

毎回乾燥パセリは買っていたのでちょっぴり得した気分

T様できました!こんなオレでも。。。

んじゃ、次は「葉ニンニク」でやってみよかな。(んで、どんべぇー入れんだろ



今日聴いてた曲

Marvin Gaye - What's going on
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード